看護師を辞めたい!というあなたへ。わたしらしい、HAPPYなナースライフを歩むためのヒント

看護師になりたくて選んだのに、なぜか上手くいかない。自分は看護師に向いていない。もう辞めたい…と思っていた4年間から、わたしらしい働き方で自分も周りもHAPPYなナースライフを歩み出せるようになった経験を基に、病院以外の仕事についてや、転職サイトを使わずに転職活動を進める方法など、リアルにお伝えします!

質問にお答えします!「転職サイトは使わない方がいいですか?」

こんにちは(^^)

 

わたしらしい、HAPPYなナースライフをサポート♡

 

manaです。

 

さて、みなさんは看護師を辞めたい、今の職場が合わないと考えた時、まず何をしますか?

 

「看護師辞めたい」と検索する

転職サイトを検索する

求人広告や求人サイトを検索する

 

といったところでしょうか?

転職サイトを検索して、「登録してさらに詳しく求人を探す」というボタンから登録すると、すぐに電話がかかってきてビックリしたという経験がある人もたくさんいるのではないかと思います。

 

で、よく「転職サイトは使わない方がいいですか?」というご質問や、「おすすめの転職サイトはどこですか?」というご質問をいただくことがあります。

 

結論から言うと、転職サイトは複数登録して上手に使いましょうとお伝えしています。

 

私も以前転職サイトに複数登録していましたが、希望条件に合わない案件を紹介されたり、毎日のように電話がかかってきて「ここは当社から1人も辞めていません!」と圧してきたり…

 

そもそも転職会社のキャリアサポーターと呼ばれる人たちはナースではないので、どこまで現場の内情を把握しているのかとか、それぞれの施設がどんな仕事内容なのかとか、わかっていなくて当然だと思うんです。

「おすすめの…」「滅多に出ない求人で…」と理由をつけて勧めてきますが、それがその人に合っているとは限りません。

 

大事なのは、自分が納得して決めることです。

 

今の職場の何が嫌で、何がクリアできたらストレスが少なく働けるのか

どんな看護をしたいのか、何を大切にしたいのか

どんな道に進んでいきたいのか

理想の働き方は何か

など、まずは譲れない条件を書き出して整理することから始めましょう。

 

譲れない条件を明確にすることで、より具体的に要望を伝えることもできます。

そして、面接や見学は気になる所はどんどん行き、それぞれを比べることも大切です。

そして一番大切なことですが、内定は断ることができます。

え!断ってもいいの?と思ったあなた!

はい、断れます!!新卒で内定辞退できるのと同じように。

だって、選ぶ権利はこちらにありますから。

 

もし、必要以上に特定の病院や施設を推し進めてきたり、「経験が浅いのでここしかないですね~」と言ってきたり、何かおかしいと感じることがあれば、「今の職場を続けることにしたので…」など上手く断っても全く問題はありません。

 

求人提供だけしてもらって、自分で問い合わせるのも全然アリです。

というか、転職サイト経由で来られるのを嫌がる病院や施設もあるので、直接応募の方が歓迎されることも多々あります。

 

「自分が前に進むための転職」なので、賢く使っていきましょう!

 

では、最後にポイントを⭐

  1. 転職サイトは複数登録して、それぞれの求人や対応を比べる
  2. 会社主導にならないように、自分のポリシーをしっかり持つ
  3. あせらず、ひとつひとつ納得して進めていく
  4. 何かおかしいと感じることがあれば、上手く断る
  5. 必要な部分だけ、上手く利用する

 

いかがでしたか?

転職を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。