看護師を辞めたい!というあなたへ。わたしらしい、HAPPYなナースライフを歩むためのヒント

看護師になりたくて選んだのに、なぜか上手くいかない。自分は看護師に向いていない。もう辞めたい…と思っていた4年間から、わたしらしい働き方で自分も周りもHAPPYなナースライフを歩み出せるようになった経験を基に、病院以外の仕事についてや、転職サイトを使わずに転職活動を進める方法など、リアルにお伝えします!

はじめまして

はじめまして。

わたしらしいHAPPYなナースライフをサポート♡

manaです。

私は、高校生の時に出会った看護師さんやドクターを見て、「自分も人を支えられる仕事に就きたい」と看護の道を選びました。

たくさんの課題やハードな実習をなんとか乗り越え、国家試験に合格して、 やっと憧れのナースになれた!!

と喜べたのも束の間…

待っていたのは予想以上にハードな業務に厳しい上下関係。

患者さんとコミュニケーションを取ることを大切にしていきたいと考えていたのに、長くお話ししていると「なんでまだ他の仕事が終わっていないのに話してたの?」と責められる日々…

 そして、超マイペースで理解するまでに時間がかかる私は、なかなか上手くタイムスケジュールを組んだりイレギュラーなことに対応することができず、同期が独り立ちしていくなか、自分だけがいつまでも置いていかれている状態でした。

看護師に向いていない

もうしんどい。辞めたい…

と毎日考えるようになり、ついに半年目で1ヶ月休職しました。

休職後は病棟異動させてもらい、なんとか1年目は終えることができたものの、その後も休職、退職、転職しては休職を繰り返していました。

どこに行っても、つまずくところはいつも同じ人間関係か仕事ができない自分が嫌になるかで、なんで上手くいかないんだろう…と、ついに今年初めに看護師を離れることにしました。

少し離れてみて、今まで上手くいかなかった一番の理由は「自分を認めてあげられていなかったこと」「他人の目線を気にしすぎていたこと」だと気付きました。

 そんな自身の経験を、少しでも同じように悩んでいる新人ナースをはじめとする若手ナースに伝えていけたらと、

ナースとナースを目指すひとのためのたまごサロン

を始めることにしました。

看護師の横のつながりを増やし、ひとりひとりが「今の自分でいいんだ」と自分を大切にして、わたしらしいHAPPYなナースライフを歩んでいけるようサポートしています。

このブログでは、新人時代の実話や病院以外の職場で学んだこと、転職サイトを使わずに転職活動を進める方法など、主に看護学生や新人ナースを対象にした記事をアップしていきます。

少しでもみなさんのお役に立てたら嬉しいです。